2011年12月3日土曜日

英語を正しく発音するために必要なこと


iPhoneのパーソナル・アシスタント”Siri"など、音声認識を応用したサービスが世界で注目を集めつつあります。その多くは未だ日本語に対応されていないため、日本人も英語で活用しなければなりません。しかし、"weather"(天気)すら認識させることは難しいようです。英語検定準1級の妻ですら20回も挑戦してようやくできました。多くの方に試して頂きましたが、皆さん”weather”を認識させることができません。

○なぜ、”weather”を認識させることができないのか?
ほとんどの方が、"th"や"w"、"r"の「子音」にポイントがあると考え注意を払っています。ところが、「母音」を正しく発音できていないことには気づいていません。私の名前は、「カズアキ」ですが、「カザアキ」と言われると気づかないでしょう。言葉ですから、先ずは、母音を正しく発音する必要があります。

○正しい母音の発音とは?
英語の母音は「抑揚」と密接に関係しています。母音を強調するときは「イ」「ア」「エ」「オウ」、強調しないときは「ウ」※と発音します。”a”を例にとると、強調するときは「ア」、強調しないときは「ウ」と発音します。また、1単語において強調する音は1つなので「○ア○ア」と発音する単語はありません。「○ア○ウ」とか「○ウ○ア」となります。(※正確には「ウ」「エ」の間の音)

”mother”「マザー」は明らかに誤った発音です。正解は、”mo”を強調し「マ」、”ther”を強調せず「ズー」。つまり、「『マ』ズー」が正しい。”weather”の場合、”wea”を強調し「ウェ」、”ther”を強調しないので「ズー」、つまり「『ウェ』ズー」。"connect"も"Kinect"も"ne"を強調するので、「ク『ネ』クツ」です。

○正しい発音に必要なこと
上で示したように「正しい抑揚」を理解していないと「正しい発音」はできません。こつを覚えてしまえば習得は容易なことです。多くの日本人は蔑ろにしていますが、「抑揚と発音の関係」を理解し実践することが必要です。

(おしまい)

ご参考
英語の発音が良くなるこつ 〜正しい母音文字に関する発音ルール〜
http://kazukat.blogspot.jp/2014/04/blog-post_27.html

0 件のコメント:

コメントを投稿